*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



気づき・・ :: 2010/10/05(Tue)

日曜日(3日)は午前中ピアノに向かいました
 何日弾いてなかったんだろう 
1週間ってことはない・・3~4日くらいかな ( ひゅ~~)

インベンション13番は、さすがに長く弾いてきてるせいか
まずまず・・(・・と思う

ツェルニー30番の新曲は あまり練習してなかったので 
弾けなくて当たり前(ひらきなおる

一番ひどかったのが ロンド二長調
音の場所がずれる・・音はずしまくり
やっと弾けるようになってきて楽しくなってきた所なのに・・(ありゃりゃ~

これから忙しくなってきたりした時は、まとまった時間をとれなくても
隙間の時間でもピアノに向かおうと思いました

つけたし。。ツェルニー30番の23番。
娘の本で練習してるんですが
イ長調(♯3つ)→ホ長調(♯4つ)→イ長調(♯3つ)→ニ長調(♯2つ)→イ長調(♯3つ)
♯の数がかわるので頭の切り替えができませーーーん
それに指使いもついていきませーーーん
このまま次回レッスンの時、モタモタしてると
先生からハノンの音階をしたら・・?と言われそう(大変だぁ~
しっかり、弾きこむ練習していきたいと思ってます

カプチーノの美味しい季節になりました 
ac.jpg


  1. 練習記
  2. | comment:2
<<あった! | top | ふぅ・・>>


comment

こんばんは

ピアノがんばってらっしゃる!
私もちょっとの間に弾けたらいいんですが
弾かない日は徹底して弾かないんですよね^^;
1週間ほど弾かないときも・・(威張れないけど)

調が分かるなんてスゴイ偉い!
私は・・・うふふ・・・。←謎の笑
ツェルニーもだんだん難しくなってきました。
23番ってどんなのだろう? あとで見てみます。

今年もあと2ヶ月ですものね。
進歩があったのだろうか?と考えると
「うーん」って感じです。
ま 後退よりいいですかね?

お互い のんびりと続けましょうね^^
  1. 2010/10/05(Tue) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. emika #gpL9eYu6
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

ちょっとの間弾く。
最近やってみてますが、時間ってすぐたつし、
気ぜわしいというか・・
やはり中途半端な感じがします。
部分練習とかだといいのかぁ~と思います。
片手の練習をするとか・・♪

>調が分かるなんてスゴイ偉い!
・・・うふふ^^
ご心配なく・・
だって娘の本に書いてあって
そのまま書いただけです^^;(笑)
いまだに全然わからないです・・っていうか
わかろうとしないのかも(笑)
emikaさんひとりにさせませんよぉ^^

23番は右左がお手手つないで仲良く移動する曲です。
曲はきれいだと思います(弾ければ・・の話)
でもけっこう難しい。
後ろのページも時々見てますが手こずりそう。
いつ終われることやら・・^^;

>お互い のんびりと続けましょうね^^
・・は~い^^ですね♪
続ける事に意味がありますね。
これからもよろしく。お仲間でいてください♪^^
  1. 2010/10/05(Tue) 22:51:16 |
  2. URL |
  3. どれみ #7GT5/NrI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する