2009.10.18 14:35

楽譜なんですが・・・私はスクラックブックを使用してます照れ笑い
前にも書きましたが、娘も十数年やってたので、ピアノの本がたくさんあります。
先生も「あるものを使えばいいのよ~」ともおっしゃってくれたので
家にあるのに新しいものをを買うのも必要ないかな・・と笑
まさに主婦的なピアノをやってるわけです。
ain1.jpg

asu.jpg
楽譜をコピーし、貼り付けてやってます。
たくさん書き込めるし、自分だけの1冊になるわけで・・音譜気に入ってます。

バッハのインベンション9番がーん
やっと、左手てろてろちゅうい危険ゾーンありますがなんとか弾けるようにはなりました。
予定手書き風シリーズ汗1では明日あたりから両手で・・と思ってましたが
もう少し片手でしっかり弾けるようになった方が
両手でやりやすいかな・・と思うので
もうしばらく片手づつやります。


!!  9番・・まさにくるしむ  汗

| つぶやき | コメント(6) | |

この記事へのコメント

こんにちは~

インベンション 頑張ってらっしゃいますね^^
ふふふ 私も5番と格闘しておりますよ。
やっとこさ両手で合わせましたが、自爆しました><。。

オリジナル楽譜帳 いいですねぇ。
持って歩くのも重たくないし。
レパートリーが増えていく楽しみもありますよね^^。

私は最近先生がよく楽譜をコピーしてくださるので、
それを大好きなリラックマのファイルに入れています。
ただ 弾くときに一枚ずつ出さないといけないんですよね。

| emika | URL | 2009.10.18 17:10 | 編集 |

emikaさん コメントありがとうございます^^

バッハのインベンション・・
同じく格闘されてる方がいると思うと心強いです^^
今日より明日の方が少しでも弾けてると信じて
練習しかないですね。焦らずやります♪

>オリジナル楽譜帳 いいですねぇ。

・・そうなんですよ^^♪
もうこのスクラップ帳も半分過ぎました。
楽譜が増えるたびにうれしくなりますし、
次の何も貼ってないページには、なにがくるのかな?とか
楽しみもあります^^

リラックマ・・私も大好きなんですよ♪
「きいろいとり」のファンです^^


| どれみです^^ | URL | 2009.10.18 17:52 | 編集 |

こんばんは

記事を読んでなるほどなあと思いました。どこがと申しますと、レッスンにもって行く本がだんだん増えると、けっこう重たくなって来ます。たいてい1回のレッスンで使うのは三冊ぐらいですが、今のように発表会用の曲の本、それからもしかすると抜打ちでインベンションもやるかも知れないと思うと五冊とかになり、レッスンに通うだけならそれでも良いのですが、他にも用事があったり買いものしたりすると結構な荷物になりますね。

そう言う時に、実際使う楽譜だけコピーしてどれみさんの記事のように持って行けば軽くてすむ!と言うことです_V

それにしても僕はインベンションを再開できるのは来年になることで笑。

追伸*それから、記事の文字が大きくなって、色も濃くされて、とっても読みやすくなりましたよっ。あんまり大きい声で言いたくないんですが、実は僕もぼちぼちと、「老眼」入ってしまいまして…まだ眼鏡かけるほど進行しておりませんが…(笑)…有難いです。

| Dan.ONISHI | URL | 2009.10.18 23:46 | 編集 |

Dan.ONISHI さん コメントありがとうございます^^

スクラップブック
練習の時もこれ1つあれば良し^^
パラパラめくるだけです。便利ですよ~
原本のピアノの本は持ってるので
こういうスタイルでも良いかな~と思ってやってます^^

>それにしても僕はインベンションを再開できるのは来年になることで笑。

・・・弾けるようになると曲もきれだし、飽きが来ないし
もともとバッハは好きなので良いんですが・・難しいです。
先生に、「インベンションはするとすごく良いよ・・」
と先生に言われて始めました。
でも、分不相応かもと最近よく思います・・・



>、色も濃くされて、とっても読みやすくなりましたよっ

・・・今までご迷惑おかけしてたようで。。。
これは、テンプレートによって文字の大きさや濃さが
変わってくる事に気づきました。
ピアノもですが・・パソコンもいまひとつの腕前でして^^;
自分ですることができないんです。
私も老眼が・・ピアノのするようになってから進んできた?(笑)ので
これからテンプレートを選ぶ時には気をつけていきます♪
すいませんでした(ぺこ)

| どれみです^^ | URL | 2009.10.19 13:21 | 編集 |

こんにちはー。
私も先日、先生からもらった楽譜のコピーを、
「スケッチブックに張っていくといいですよ♪」と教えていただき、
さっそく実践してみたところです。
ほんと、自分だけの1冊になっていくのが楽しみ。

それよりなにより便利だナーと思ったのは、
スケッチブックだと、弾いてる途中でヒラ~ンと、
楽譜が閉じていかないんですよね。
これはいい発見e-278

| のっち | URL | 2009.10.24 13:52 |

のっちさん コメントありがとうございます^^

今習ってる先生は、娘も教えていただいたことがあり
その当時から先生にコピーしていただいた楽譜は
こうやって貼るスクラックブックスタイルでした^^

先生宅近くに文房具屋さんがあり、みなさんそこで
スクラッチブックを買うのか、教室のみなさんが
色違いでおそろいのスクラッチブックを持ってました^^

>ほんと、自分だけの1冊になっていくのが楽しみ。

・・・そうそう♪楽譜が増えていくのが楽しみになります^^

>楽譜が閉じていかないんですよね。

・・・そうそう(二度目♪)それもありますね。
何かの本で押さえておかないと閉じていくのでは困りますものね。

あと・・地味~な理由なんですが(笑わないでくださいね^^;)
コピー用紙が真っ白なので楽譜がくっきりして
なんだか見やすいような気がするんです^^;;;
娘の本が古いので黄ばんでるだけかな・・(笑)



| どれみです^^ | URL | 2009.10.24 18:27 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード