RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

17回目 レッスン

 
火曜日行ってきました。(更新、おそっ・・

いつものように仕事を終え、家に帰り少しピアノを弾き
バタバタと先生宅へ・・
(毎度、休みをとり朝ゆったり練習して向かいたいものだと思います。)

先生は、体調を崩されてたと聞いてましたが
とてもお元気でいつもと変わらず
これなら大丈夫と自分勝手にとしました。

さて、レッスンです。一言でいうと「いやはや~」でした

久しぶりで緊張してる上に
グランドピアノの譜面台の高さ、遠さ、 鍵盤のタッチ、ペダルの響き
それがさらに動揺につながりあがりまくりでした

合格したのは、ツェルニー30番の20と樅の木(←やっと・・)

次回のレッスンにはインベンション13番 
八分音符をプツプツと切って弾く。少しスピードアップ

ツェルニー30番21
2か所半音階の指使いで「つまる」のでそこを練習する。

モーツァルトロンド
スタッカートいくつか見落としあり
切ってかわいい感じに仕上げる。
かわいい・・の話からモーツァルトとマリーアントワネットは2つ違いで
よく宮殿で遊んだ・・という話になり(なんかすごい
そんなかわいいマリーアントワネットの雰囲気の曲ではないかな・・と
宮殿のお姫様の曲ですね!わかりました
この曲好きなんですよ~がんばります

メンデルスゾーン 浮き雲
ちゃんと音符は入ってました
次回は左手和音の弾き方、鍵盤から離さず続けて弾く。・・です。

この日のレッスンはまさにこの写真みたい工事中で渋滞・・
atanuki.jpg

Comment

こんにちはー
グランドピアノ、譜面台高いですよねー。
自分の低い譜面台に慣れてしまってグランドを弾くと、
鍵盤から楽譜に目を戻すとき、楽譜がないーってなります(笑)
暗譜しろってことですかね~暗譜、苦手ですe-263

2010.09.23 | のっち[URL] | Edit

秋らしいですね^^

テンプレート 秋の装いですね^^

レッスンお疲れ様でした。
樅の木 合格おめでとうございます^^
いまだにどんな楽譜か見たことがない私です。

レッスン間隔があくと、たしかに緊張しますね。
わたしも今度3週空くので、ピアノの感じにも慣れないから
きっとボロボロかと^^;

仕事帰りにレッスンだと、一度うちに帰って
練習してから行けたらどんなにいいかと思います~。
今の私の環境じゃ無理><。

たぬきさん(?) 可愛いですね^^

2010.09.23 | emika[URL] | Edit

こんばんは

のっちさん コメントありがとうございます^^

>鍵盤から楽譜に目を戻すとき、楽譜がないーってなります(笑)
・・・ですよね~
いつもと勝手が違うということが
こんなに動揺するものか・・と思います。

暗譜・・私も苦手です^^;
もし暗譜しても目の前に楽譜がないと
目のやり場に困るし、やはり不安です。

2010.09.24 | どれみ[URL] | Edit

こんばんは

emikaさん コメントありがとうございます^^

一気に秋というか・・寒くなりましたね。
体がついていきません^^;
でも涼しくなったことで喜んでます♪
なのでテンプレートも涼しげにしてみました^^

樅の木は、先生にこれからも弾き続けてね・・と言われ
やっとの合格です^^;
楽譜は聞いた感じより、譜読みはしやすいと思います。
ソナチネ程度となってました。

>きっとボロボロかと^^;
・・一度緊張してしまうと、ミス続発・・
それにさらに動揺してまたミス・・立ち直れません~^^;

レッスン前、家でバタバタ練習しても、失敗の連続だったりすると
イメージが悪いというか・・(笑)
良い感じの練習でやめて、レッスンにのぞむのがいいかな~と思います。
なので休みをとり・・やはり無理ですよね^^;

たぬきですよ~
ずーーーーっとたぬきが並んでます。
これ、カエルやサル、クマ、トラのバージョンもあります^^
これなら工事現場も殺風景でなくていいですよね♪

2010.09.24 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード