RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

レッスン前に・・

 
今度のレッスンで弾く曲は6曲(多い)+トーク(いらない

いつも通りに弾くと、バッハ、ツェルニー、曲の流れですが

この前のレッスンの時に「樅の木」のあと、 

なかなか普通に戻れず苦労したので

今回は、前にレッスンで弾いた曲を先に。

バッハインベンション13番、シベリウス「樅の木」

それから新曲中で比較的弾きやすいツェルニー30番 20、21、

モーツァルト「ロンド二長調」、メンデルスゾーン「浮き雲」でいこうかなと・・

練習もこの順番で弾いてます。

注:そうそう、樅の木の時は怒涛のアルペジオ対策で
座る場所を少し左にずれることを忘れずに

レッスンの時間は限られてるのでさっくりといかないと・・ですね

Comment

No title

こんにちはー
1回のレッスンで6曲とは盛りだくさんですね~。
私4曲でもいっぱいいっぱいで、最後のトロイメライは1回披露して終わり、ってこと多いです(笑)

先生とのトーク、大事大事♪コミュニケーションは取って行かないとですねー。
でも、気がつくと1時間のレッスンなのに、3分の1は喋って終わったってこともあります~。
何しに行ってんだ(笑)

2010.09.05 | のっち[URL] | Edit

こんなには無理だわ^^;

6曲ですか!
すごい~~。
私はせいぜい3曲ですね。
ツェルニーと教本と好きな曲になるかな?
ソナタが習いたいけど、長いから自ら遠慮してます。

トークはね~ 色々話したいけど、話すとただでさえ30分なのに
ますます短くなっちゃうので。。

でも、かといって1時間になると、私の集中力がもたないだろうと
最近気づき始めました(笑)

2010.09.05 | emika[URL] | Edit

こんにちは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

6曲、盛りだくさんというより、てんこ盛りです^^;
2カ月も練習期間があったわけですが・・
最後の曲までいけるか不安でもあります。

>何しに行ってんだ(笑)
・・・私もそういう時ありましたよ(笑)
話し出すと、やめられな~い、とまらな~いんですよね^^;
もう井戸端会議的な会話してます^^;
でも、それもまたピアノに行く楽しみかな~^^

2010.09.06 | どれみ[URL] | Edit

こんにちは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

6曲、1曲は「浮き雲」自らふやしたので
まぁ、しょうがないかな・・^^;
大体いつも、4~5曲です。

30分だと、本当にトーク始めたら
女同士、あっという間ですよね^^;
逆に1時間はトークがないともたないかも^^;

2010.09.06 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード