RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

書き書き

 
 例の線をレッスン用にきれいに昨日書き直してみました
a532.jpg
前のはただ鉛筆で無造作に書いてあっただけだったので
これですっきりしました

今日でなんとか2ページ目まで手探りながらもたどりつき
あと、2ページ。
でも最初のフレーズがまた出てくるので残りあと1ページ。
先が見えてきました

でもこれがメンデルスゾーンの無言歌集をやってる感覚は全然なく
ぶつぶつと音符の数を数え
たんたんと音と音の間に音を入れる練習。

なんとなくですが音を間に入れるのも慣れてきたように思います
少し弾きやすくなってはきました

この曲は、音をきちんと入れて最後まで弾けて、
レッスンでそれがちゃんとできてれば
曲として完成しなくてもそれでいいかな~と思ってます。

Comment

掲示板にコメントありがとうございました☆

どれみさん、お久しぶりです☆へっぽこピアノ講師のみかんぴあのです~~(^_^)

三連符に八分音符2個って言うのはよく出てくるパターンですね♪で、私はよく自転車で練習するんですよ(^_^)

車の免許がないので買い物はいつも自転車なのですが、そのペダルの動きに合わせて「タタタ、タタタ」って言うんです。

文字じゃうまく言えないのですが、身体で三連符を感じるのにとっても役に立ちますよ~~今度自転車に乗ったらやってみてください。変な人と思われるかもしれませんが・・笑

2010.08.12 | みかんぴあの[URL] | Edit

おはようございます^^

みかんぴあのさんコメントありがとうございます^^
自転車ですか・・
ないんですよ^^;
田舎に住んでるもので車移動なんです。
レッスンも先生がお隣の市に住んでるもので車で行きます。
体感できなくて、残念です。。。

先生には、私の名前は三文字なので、
名前を言いながら三連符の練習をすると良いと言われたことが前にあります。

色々練習方はあるんですね^^

そうそう、この前楽器店でオタマトーン見たんですよ。
初めて見たので感動しました^^;
包装の上からさわってみたり・・(笑)
自分の欲しい黒色でなかったのと、
なによりレッスンが数日後に迫ってたもので
買ったらアブナイ・・やむなく買うのをやめました^^;

2010.08.13 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード