RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

きっかけ。

 
「浮き雲」を始めようと思ったのはもちろん良心の呵責もありますが
これを読んだから
ame1.jpg
うちにあった全音の無言歌集の最初にある「練習上の注意」

なんだかこれを見てたら
楽譜にこうやって線を書き入れればなんとかなるかな~と
あと、テヌートぎみな感じになる・・って書いてある。
きっちりにならなくてもいいとわかったから

私は先生からコピーの楽譜をいただいたので
こういうのがあるのも知らなかったんです
私のは、何版の楽譜だろう・・指使いもペダルも見くらべると違う。
何かのご縁ですので見比べながら指は使いやすい方にしようかな。
ペダルも全音さんのは格段に踏むのが多いです。
これも感じの良い方でやってみよう


しかし、これがわかったから弾けるとは限らず
楽譜は線だらけですごいことになってます


あとモーツァルトのロンドも弾ける事は弾けるんですが
息が抜けない、弾くたびに自分のピアノの下手さを思い知る

あと1カ月ありますので、
浮き雲は途中まででもやってレッスンに持っていこう、
ロンドは少しでもきれいに弾けるように

Comment

左右合わない曲

こんばんは^^
巡回のお時間です(笑)

左右の音符数が合わない曲のとき
以前習ってたころ、線を書き入れてましたよー。
書いたところで弾けるわけではないのですが^^;
無言歌 うちにもあるんですが、見ただけで難しそうで、諦めちゃった^^;

下の記事のお返事じゃないですが、
曲選びは慎重に ですね^^

それにしても再チャレンジ 偉いです!

2010.08.08 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^
そして巡回御苦労様です♪

線は一度書いてしまうと、ないと弾けません^^;
後半は、書いてないので、
書かないと進めないんです(笑)

これ・・右がメロディの時はまだいいんですが
左がメロディで右が伴奏となると
同じ音を入れる作業もすごくやっかいになります。
今それで停滞気味(ふぅ~)

>それにしても再チャレンジ 偉いです!
・・・えへへ・・てれるな・・
やはり気がとがめるというか・・^^;
それにまだ1カ月はレッスンまでありますので
やっていこうかな・・と・・それだけなんですよ。
きれいな曲ですので弾けるといいのだけれど^^;



2010.08.08 | どれみ[URL] | Edit

NO TITLE

こんにちはー
おぉ、浮き雲復活なんですね!すごい。
画像の解説を読んで、へえなるほどなーなんて思って、
右手左手リズムを取りながら机を叩いてみましたが、
こりゃ私にはけっこうむつかしかった><
素敵な曲ですもんね、がんばってください♪

2010.08.10 | のっち[URL] | Edit

こんばんは^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

復活・・・といってもゾンビみたいな(笑)

>こりゃ私にはけっこうむつかしかった><
・・・そうなんですよね~私もとってもやりにくいです。
これemikaさんのコメントのお返事にも書きましたが
左右反対になるともっとややっこしいんです。

>素敵な曲ですもんね、がんばってください♪
・・・今は音を間に入れる練習だと思って弾いてます。
曲として仕上がらなくても全部弾ければそれでいいかな・・と思ってます^^;

2010.08.10 | どれみ[URL] | Edit

NO TITLE

こんにちは。

以前自分の場合は写真でいうと左手の3連譜の3つ目が遅れるためフテンのように聞こえていたみたいです。

ですので右手の2つ目を弾いたら3連譜の3つ目をすかさず弾くように意識しております。

自分は苦手とは思ってないのですが恐らく、気づいていないだけだと思われます。

2010.08.18 | バーニングレッド[URL] | Edit

こんにちは^^

バーニングレッドさん コメントありがとうございます^^

>前自分の場合は写真でいうと左手の3連譜の3つ目が遅れるためフテンのように聞こえていたみたいです。

・・・それわかります。
今も、慣れてはきたのですが、ふとそれを感じる時はあります^^;

>ですので右手の2つ目を弾いたら3連譜の3つ目をすかさず弾くように意識しております。

・・・そうそう!私もなんとなく弾けるようになった時にそれに気づきました^^
それが出来ると旋律が繋がるんですよね♪

最近、伴奏とメロディが反対になる所にもやっと慣れて
自然な感じでは弾けるようになってきたと思って?ます^^;

でもこの曲が弾けてもこれで苦手意識がなくなるかといえば
そうではない気がします(笑)

2010.08.18 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード