RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

7月も今日で終わり。

 
明日から8月ですね。
これからが夏本番

スイカ・・毎日食べてて、これはカロリーはいかほど
気になってたので、さっき検索してみた。
ほとんど水分だろうと思ってたんだけれど思ったよりカロリーがありました
・・・・・・・・・・って私は量を食べすぎてるだけですけど 
栄養的には良いようなのでジュース飲むよりいいだろう
と、自分勝手な解決をしてまだまだお世話になります

さて、ピアノ。
最近ロンドばかり書いてますが他はというと

バッハインベンション13番
練習最初のテーマ曲になってます
内容的にはどうかわからないですけれど、
間違うことはあまりなくすんなりとは弾けるようになってます。
思えば弾けるようになるものだ(思えば遠くにきたものだ・・のもじり)

ツェルニー30番 20番、21番
いつも15番から弾いていて、
15~19番は、一度弾いてもすんなり弾けなく
2度弾いてやっとなんとかなので
20番にたどりつくまでにけっこうかかるんですよぉ
20番は右手旋律の流れがきれいで気に入って弾いてます。
21番の半音階もなんとか弾きやすくなりました

シベリウス 樅の木
静かに控えめに・・がいいかな~と抑え気味で弾いてます。
アルペジオは、まだまだつまずいてますけれど
雰囲気の良い曲。はまってる!という言葉が今の感じ

モーツァルトロンドニ長調
昨日スタッカートを見落としてる箇所を発見
ただ音を切るという事ですが 曲の感じも変わります。
きっとまだなにかを見落としてるはず(きょろきょろ)

Comment

毎日暑いですね^^;

こんにちは。

スイカ そういえばこの夏一度も食べてません。
どれみさんが私の分も食べてくださってるのかも?^^;
カリウム豊富だから、夏にはいいかも?ですね。
私、スイカ食べてませんが食欲落ちないので、太ってしまったorz。。(夏太り?!)

インヴェンション13番 順調ですね^^
こりゃ 9月のレッスンで一発合格かな

どれみさんが習われてるロンドの後ろに、ベートーヴェンさんのロンドがあるでしょう?
あれ、弾いてみたんですが難しい><。
なんでソナチネに載ってるのぉ?と思ったくらい。
・・・単に私のレベルがその程度ってことですが(笑)



2010.08.01 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

スイカは腎臓に良いらしいということで・・
今年始め急性腎盂腎炎になったせいもあり
母親が妙にスイカを私にすすめます(笑)

スイカも痩せませんよ(大笑い)

インベンション合格もうれしいんですが・・・
次の曲の練習・・と思うと・・^^;;

ベートーベンのロンド。
うんうん♪私もあれは良いな~と思ってました。
(ちょっと長いですがね^^;)
弾けたらかっこいいですよね~^^

私、ベートーベンといえば「エリーゼのために」と
「ソナチネの15番の2楽章」しか弾いた事なく
いきなりこのロンドは無理!まず
15番の第一楽章が先?と思ってたんですよ^^;

2010.08.01 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード