RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

暑い・・

 
スイカが毎日のお友達です

モーツァルトロンドニ長調
am1.jpg
娘の使った本で練習してます

娘もこの曲をやっていて、先生のチェックも入ってるので
注意するところや間違いやすい所がわかるからいいかな~と・・
(けっこうチェックはいってるぞぉ
何度も捲くったんでしょう・・下の方がやぶれてました

第一段階の弾けるようにってのどうにかなったかな・・
am2.jpg

 でも
例えば・・最初からこの左手保持音とか・・
小さく弾く、わかりますよ
そうすると雰囲気いいですものね・・でもできません
小技のような技術がいるんですよね~
こういうのが満載で、きれいに弾くのは至難の業のようです

小さいですが良いことの発見も
トリルはバッハのインベンションのおかげ?
今までなら「うっ・・」と思うんですがそれもなくすんなりと・・
苦労した分、どこかでちゃんと役に立ってた

Comment

こんばんは

お嬢さまの楽譜を使ってられるんですね^^
なんかそういうのいいなぁ。
私の先生にも大学生の娘さんがおられるのですが、
ピアノを弾かれるのかな?とふと思いました。
案外弾かれなかったりなんかしてね(笑)

モーさまはほんと細かいっ。も、その一言に尽きます^^;
再開して習ったのってK545の2楽章だけですけど、これがまた細かかった><。
似てるけど違うとことか、譜読みミスしてるとことか。
でも、きれいな曲なんですよねー。

ペダルもあまりないし、ごまかせませんし(^^;
じつは・・今度のテキストの中に、トルコ行進曲があるんですよ。
ぎょえ~~!!って今からおびえています><。
オクターブきつーっ。

2010.07.26 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

娘の楽譜。
バッハインベンションとかも娘のを使うんですが
合格した日付が書いてあるんですよ。
私がいまやってるのもは
ほとんどランドセル時期にやってて^^;
それはさておき驚くのは
速度がすごい早い。
バッハのインベンションなんかは、
私より10~20くらい早い
メトロノーム表示が書かれてます^^;
今頃思う、娘の練習の大変さ(笑)

>案外弾かれなかったりなんかしてね(笑)

・・・すごく弾いてるか、
全然弾いてないかどっちかかもしれませんね。
中間はない感じがします(笑)

>似てるけど違うとことか、譜読みミスしてるとことか。

・・・そうそう、そうなんですぅ~
さっきはこうだったのに、今度はこうかい?
え?なんでそうなる?!
へぇ~そういうのもありかい?~とか・・ありますね^^;
譜読みミス必ずあります(笑)

ごまかしがきかない!
まさにそうです!!

トルコ行進曲。
良い曲ですね~(他人事ならこう言える 笑)
私、ロンドが終わったら、当分モーツァルト様は遠慮させていただこうと思ってます。

2010.07.27 | どれみ[URL] | Edit

こんにちはー
私はアイスがお友達です♪

親子2代で使われる楽譜…
娘さんの先生の指導もどれみさんに受け継がれていく感じが、
なんか素敵だなーなんて思っちゃいました。

2010.07.28 | のっち[URL] | Edit

おはようございます^^

のっちさん コメントありがとうございます^^

今の先生はもともとは私が数十年前にも
1年くらい習ってたんですよ^^
良い先生だったので、娘もお願いして、
そして私のピアノ再開です^^;
歴史は古いんです(笑)
将来、孫でも出来て(?!)習いにいかせれば親子3代で
お世話にもなるってことになります(笑)
そう思うと感慨深いものがありますねぇ^^

2010.07.29 | どれみ[URL] | Edit

親子三代!

こんにちは。同じ先生に3代習えたら
すごいですね^^
先生冥利につきるのではないでしょうか?

で、ふと思い出したのですが、私にピアノの基礎を教えてくださった一番最初の幼児のころの先生が、
なんと今習ってる先生の大先輩にあたる方のようなんです。
もうすでにかなりご高齢かと思うので今はどうされてるか不明ですが
ちょっと縁を感じてしまったですよ^^
半年ほどしか習ってないし、お会いしても覚えてられないと思いますが(笑)

2010.07.29 | emika[URL] | Edit

おはようございます^^

昨晩は雨も少し降り暑さも少し楽かな^^;
今日はお昼から仕事なのでのんびりな朝です^^

3代同じ先生で習う・・
娘がまず結婚しないと・・(笑)
同級生とかはもうお子さんのいる人多いんですがねぇ~
こればかりは・・^^;

先生もまだ60歳にはなられてない?(たぶん 笑)なので
まだまだ現役で元気でいてもらいたいです♪
そうしたら実現もあります^^
でも心配なのは、私が一番下手?!と
言われそうアハハハハハ。。。(笑えない・・)

>ちょっと縁を感じてしまったですよ^^
・・・そいうのあります。
不思議な所で繋がってる人のご縁ってありますよね。
普段から品行方正にしてないと^^;(無理 笑) 

2010.07.30 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード