2010.07.11

さて・・

1週間たちました
練習はというと レッスンは9月
ゆうに2カ月弱ありますからお気楽ムードです

次回のレッスンで現在弾ける曲
インベンション13番 ツェルニー30番の20、樅の木)は
レッスンが先だからと思って弾かないでいると
得意の弾くまでには時間がかかるが、
弾かないとあっと言う間に弾けない状態になる(こわい)ので弾いてます。
それに ここ・・バッハインベンションの最後3段と
ab.jpg
樅の木の最後4小節(なんで写真がびょーんとのびてる
as.jpg
ここを弾きたいがためにもう一度最初から・・って感じで弾いてます
怒涛のアルペジオはなんとか弾けるようになりました

あと、ツェルニー30番を15番からさっと弾いて・・
ここまでやってるとけっこう疲れてしまうので
弾けない新曲はなかなか手がでません
(ただ弾けないから弾きたくないだけ・・とも言える)

ツェルニー30番21
YouTubuで聞いたのですが、ツェルニーらしいまさに指の練習みたいな曲でした。
(他人事)
半音階なんですよね。指使いもやっかいで・・苦戦中
練習にはかなり根気がいりそうです。

モーツァルト ロンドニ長調
曲の枠で来た曲ですが 弾いてるとツェルニーと同じ感覚
音符の長さがわかるように両手でやってます。
同じような調子なので・・・う・・・・ん・・とても長い気がします

+++++話はかわり・・
先生からこれで調べてみてね~とこんなものをお貸りしてきました
azi.jpg
これ確かうちの娘も持ってました・・
ただいま探し中

辞典は字が小さいので ネットでも検索
ao1.jpg
たくさんこういうサイトもあるんですね・・
便利になったものです。
また良いサイトなどありましたら教えてください

さてさて・・と・・
まだインベンションは楽譜の色塗りも指の番号も書きいれてないし、
音楽用語も調べて書かないと・・
モーツァルトの新しい楽譜も
いつもならすぐうきうきしてすぐ貼ってるのにまだ貼ってません

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

偉いなぁ。2ヶ月空いたら、私など結構さぼりそうで^^;
発表会がなけりゃ 課題じゃない曲ばかり漁りそうです。

音楽用語辞典 持ってます^^(同じのではないですけど)
全然用語知らないので、ピアノの脇机においてあって
たまにみてますよ。
以前習ってたころに買ったみたい(覚えてないけど)。
ネットでもあるんですね~~。便利だな。

びょーんと伸びてる樅の木。笑っちゃった^^
なんなんでしょうね?
アルペジオ弾けるようになったの、おめでとうございます。

モーツァルトのロンド 分かりました~。
弾いたことないけど、聴いたことあります^^
かわいらしい曲ですよね。がんばってくださいね。

このテンプレ 私もこれにしようかと候補になってたものです(笑)
可愛いですもんね。

こんにちは^^

emikaさん コメントありがとうございます^^

偉くはないんですよ~^^;

先生ってやはりお見通し~だとおもうので
やっておかないと・・・と思うんです。
(ただの小心者 笑)

こうやってブログを書くことでなんとか細々でも気力を維持できます^^;
一番はemikaさんはじめ、みなさんががんばっておられるのを
読むとやる気もでてきます^^

音楽用語辞典
曲の説明や作曲者までも書いてあり
良く出来てますよね~
でも老眼なので^^;ちと文字が^^;
まぁ、娘のをさがしつつ・・
パソコンの方がみやすいのでこちらを利用しようと思ってます。

「びょーん」
いつもと同じくやってるんですがねぇ
それなら辞典も縦写真なので同じく
「びょーん」となるはずなんですが、なってないし!
う・・・・ん・・なぜ?理由がわからない(笑)

ロンド・・
そうそう先生もかわいい曲だと言ってました。
でもかわいいと、内容は別で
がんばれるかはわかりません アハハ・・汗

テンプレ・・そうでしたか・・
アジサイにも飽きてきたもので^^;
お先に失礼いたしました(ぺこ)

こんにちはーすっかりご無沙汰してましたe-466
そうこうしている間に、樅の木の怒濤のアルペジオ、攻略されてる!すごい!e-454
私もがんばらなきゃe-287モチベーションあがりますi-184

半音階のスケール、私はツェルニー百だけど先日やったところです。
指がほんとやっかいで、今流行の脳トレゲームみたいe-452

こんばんは^^

のっちさんコメントありがとうございます^^

はぁい、お久しぶりです^^
お元気でしたか?
暑くなりましたねぇ~ふぅ・・

おかげさまでアルペジオもなんとかなりました^^;
イヤでも練習さえしてれば弾けるようになるようです(笑)

半音階もやっとなんとかなりました。
音で覚えるというよりは指の番号で覚える感じです^^;
時々行きすぎて、
おおぉ~い!どこまでいくんだ!って時もあります(笑)
半音階は慣れというか・・弾きこむほかないようです。
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード