RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

16回目レッスン

 
昨日になりましたが~行ってまいりました

バッハインベンション13番
そこそこ間違わずには弾けました
でも、演奏が平面的だそうで楽譜がこんなのになりました
ab1.jpg
右と左で会話をするように
ピンクの部分右のピンク→左のピンクを弾く(ブルーも同様に)
(2段目からのブルーの色塗りはこれから  )

それとシンコペーションと、音が上がる時はデクレッシェンド
下がる時はクレッシェンドで・・。
こうすると立体的な曲になるそうです

掘り下げていくと・・う~ん 色々ありますね  奥深し
とにかく、指の番号を書きいれないと弾けない

シベリウス 樅の木
弾きにくかった出だしとあのアルペジオ
まず、出だし
ab2.jpg
オレンジの所を弾いてみる。
そしてあとの2つの真ん中の音を入れていく。
1つめのアルペジオは不規則な感じで、だんだんあっていき、
最後のアルペジオは今から曲がはじまりますよ~の覚悟をもって弾く

怒涛のアルペジオ 吹雪のイメージで。
最初のアルペジオは左を大きく、右はその半分くらいの大きさで弾く。

後半のアルペジオ
ab3.jpg
弾き難いんですよ~と先生に訴えると
10つ音符があるから7つめに向かって弾くようにすればいい・・と
おっしゃってました

注意されたのはこのふたつの部分
そのほかは、やはり四分休符2拍休まないといけないのに1拍だけだったり
符点四分音符の符点の部分を伸ばしてなかったり・・
そんなに先に急がなくても・・と笑われたものの後の部分は弾けてたようです

最後にツェルニー30番18番、19番
樅の木を弾いたあと、
北欧から戻ってこれず・・
18番は2度ひかせてもらいやっと調子も出て合格
19番もなんとか合格。

次回は8月はお休みにして9月になります
インベンション13番と、樅の木 
新曲はツェルニー30番 20番21番
あと、モーツァルト ロンドニ長調です。

そうそう、スクラップブックがいっぱいに
次は黄色にしました 寅年だから 
ab4.jpg
黄色いスクラップブックにはどんな曲が貼られるんでしょう
また分厚くなっていく~ぅ~楽しみです

Comment

お疲れ様でした^^

こんばんは。
レッスンお疲れ様でした^^

インヴェンションの楽譜 カラフルですね~。
実は私の楽譜もそんな感じなんですよ。
以前の先生がバッハに熱心だったので、色鉛筆で
同じような感じに書いてくださってます^^。
分かりやすいですよね、視覚から入ると。
今の先生はほとんど書いてくださらなくて^^;

次9月なんですね。
どれみさんのことだから、かなり練習して仕上げてもっていけるのでは?

モーツァルト弾くんですね。
うらやましーいですぅ。どんな曲なんだろう?
検索してみます♪

私も次1ヶ月空きになるので、なにかちょっとだけ背伸びな曲がいいなぁと思ってるんですが・・。
そんな余裕あるかどうか(笑)
なにか課題がないと練習しないんですもん、わたし^^;

2010.07.06 | emika[URL] | Edit

こんばんは^^

emikaさん さっそくコメントありがとうございました^^

私も今、emikaさんにコメントさせていただいてきました♪
こうやって何かのご縁でしょうか・・
すぐコメントを頂けるのはほんとうにうれしいです^^

>今の先生はほとんど書いてくださらなくて^^;
・・・先生にも得意分野みたいなのはあるんでしょうか。。
うちの先生は確実にロマン派が好きです^^;

>どれみさんのことだから、かなり練習して仕上げてもっていけるのでは?

・・・いやぁ~なんか恥ずかしい^^;
今日も2カ月あると思うと・・さっそくピアノも弾いてません^^;
お盆過ぎぐらいから焦ると思います(笑)

モーツァルトは、ソナチネ1に入ってる曲です。
先生曰く、かわいい曲だそうです^^
いつも曲選びは、あ~だ~こうだ~と時間がかかるのですが
これはストーーンと決まりました。
5ページあるんですよね。
私の中では4ページまでが許容範囲なので
1ページ増える事でどうなるやら・・笑

>なにか課題がないと練習しないんですもん、わたし^^;
・・・私もそうです^^;
先生にも見抜かれてるからモーツァルトが来たのだと・・^^;;;

2010.07.06 | どれみ[URL] | Edit

          
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード