2009.10.11 17:23

がーん月一のレッスンなので、あまり更新するネタがなく・・笑
途中経過を報告いたしますpiano2

王冠ショパン ポロネーズ(遺作)
レッスン後、弾きやすくはなってきてます照れ笑い
でも、曲想なるもの!?をつけ弾くと、そちらに気がいき、バラバラ~手書き風シリーズ汗1
ミスタッチの嵐とかしますトホホ
まだまだ練習が足りてない証拠で・・。あと、部分練習も必要ですファイト

手書き風シリーズ星ギロック 雨の日のふんすい
ミスタッチはほとんどなくなってきたものの
jumee☆uuummm1b 弾いた後にどうもしっくりこないというか・・・
まず、レッスンで言われた事を気をつけ、
後半、手の交差やなんかで最後までたどり着くのに息切れ状態ダッシュ
もう少し余裕をもって弾けるようになりたいです傘

あと・・バッハですね・・インベンション9番がーん
一気に暗くなりますが・・
まだ右手のみアップロードファイル
昨日からやっとメトロノームにあわせてやってます(カチカチ・・・)
なんとか曲らしくなってきたようなので、
明日からは左手をやろうかな・・と・・・。
難しいのでゆっくりでいいかな~と3週間はあるんだし笑

連弾用のソナチネ(クレメンティ Op・36№5)は、
2台で弾くとどうなるのかなはてな
弾きながら考えると楽しく
原曲はとにかくしっかり弾いておこう・・と弾く回数も増えてます↑

ピアノの練習も悲喜こもごもですねoto

| 練習記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは~~♪

「雨の日のふんすい」って難しいでしょう?
私はこれ弾きたさにピアノを再開したくせに、
とても練習に持っていけません^^; 無理っぽくて・・。

でも きらきらしたキレイな噴水がイメージできる
大好きな曲です。

インベンションは・・バッハ好きなのですが、現在5番に苦戦中--;
私もまだまだ片手から抜け出せません。

幸いなのは、インベンションって音域が狭いんですね。
それでキーボードでも鍵盤が足りるので、夜でも練習できるところかな。
(なのになかなかしませんが・・・ ^^; あーあ)

| emika | URL | 2009.10.11 18:22 | 編集 |

emikaさん コメントありがとうございます^^

>「雨の日のふんすい」って難しいでしょう?
・・・・難しいですv-46(←なんと噴水の絵文字ありました♪)

>私はこれ弾きたさにピアノを再開したくせに、
とても練習に持っていけません^^; 無理っぽくて・・。
・・・この曲がきっかけで再開ですか?
是非、今一緒にやりましょう!(苦労を共に ^^;)
 譜面通りに音は弾けるようになったものの・・
弾き終わると、ため息が・・ふぅ~~と出て
何かしっくりこないというか、
やればやるほど、
わからなくなってくる感じあります^^;

>大好きな曲です。
・・・ですね、愚痴ってるときれいな曲も台なしになりますね。
少しでも雰囲気に近づけるように練習しないと^^;

バッハ、同じくとても好きなんですが難しいですね。
9番・・。9・・・くるしむ^^;;;

右、左をきちんと弾いてから両手(いつ?)に、いこうかな・・と ^^;
私も音量を抑えて夜やってます。
曲調から、とても暗~~~~くなります(笑)

| どれみです^^ | URL | 2009.10.12 09:17 | 編集 |

こんにちは。

リンク完了しました^^

「雨の日のふんすい」
ネットで音源きいて、なんかものすごく感動しちゃって。
ギロックも全然知らなかったので、速攻調べて楽譜ゲットして。
いつか弾けるようになりたいですっ。
これ、手の交差が多いですよね。うーむ 難しそうだ。
ぜひぜひ頑張ってください~ 私もそのうちに(っていつだ?)

インベンションは2巡目なので、のーんびりやることにしました。
バッハ 奥が深いですよね。でも嫌いにはなりません。
ハノンは嫌いになりましたが 爆!

| emika | URL | 2009.10.12 14:41 | 編集 |

emikaさん コメントありがとうございます^^

それとリンクもありがとうございました。

ギロックは、私もピアノを再開して知りました。
短いものですが3曲弾きました。
手の交差はどれもあり、最後が盛り上がるのが
特徴でしょうか・・。発表会向きですねぇ^^
ネットでは小さい子が恐ろしいスピードで
弾いてるのをみて圧倒されてます^^;
emikaさんのピアノ歴があればそう難しい曲ではないと思います^^
一緒に弾けるようになりましょう♪^^

インベンション・・2順目なんですね~
すごい・・しばらく練習すればよみがえってきそう^^

バッハは知的な感じがします。
私でも弾いてれば知的に見えるんじゃ??・・・
と思ってるんですがーーーー(笑)

ハノンは・・
私も昔、音階の所までいきましたが・・・
♭、♯が増えてくると、黒白白黒・・もう大変で^^;
指使いもやっかいでした。
指があまったり、足りなくなったり・・(笑)

はっ!!音階・・
この後遺症で何調かいまだにわからないのかも~(爆笑)

| どれみです^^ | URL | 2009.10.12 16:38 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード