*ぴあの*ぴあの*

子供の頃にやってたピアノを2009年から数十年ぶりに再開し9,年目に突入です♪



アラベスク1番 譜読み1 :: 2017/09/03(Sun)

アラベスク1番の譜読み進行状態。
今の所1ページちょっと。
最初が肝心なのでとてもゆっくり
ペダルはなし。
いつも譜読みが全部終わって先生に見てもらってから入れてます。

この曲は♯4つ。
変な言い方なんですが、なんとか黒鍵を押さえる事ができてきた。
  でも
最近♭の曲ばかりでラ、シ
時々♭で弾いてしまい、がっくりもしばしば。

タイに気を付ける。
こんな所まで?この音にもタイがついてる・・があり
よく見るようにしてます。

指使い。
例の音を入れ込む所。できないのに指使いも変わってる^^;
もう~大変と思って
1425142314241~3 とブツブツ言いながらやってたら
逆に特徴的なので覚えやすいかもしれない?と思ってます。

音を間に入れるのは、今はおかしいけれど
いずれなんとかなるだろう(・・? とあまり気にしない事にした。

楽譜は6ページ。
同じフレーズがでてくるので、調べたら約4ページ。
少し気が楽になった。
で、あろうことか、次の曲が気になってきた。
金の亀の番人と水晶の籠もまだで
アラベスクもこれからなのに・・手を広げると どれも中途半端になる。
目の前をみようよ‼いけない、いけない^^;

  1. 未分類
  2. | comment:6