RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

さて・・ツケのお話を・・

 
今やってるツェルニー、3ページだったので
コピーして見開きにしようと本を見てたら
数曲後にも3ページの曲をみつけ
まぁ、弾くのは今年の終わりだろうけれど
ついでに一緒にコピーしてしまおう・・どんな感じの曲だろうと見てみた。
8分6拍子  左手は6つ、テンポは変わらない。
右手の3つの音を入れる曲だな~と思いつつも
なんだか違和感が

右手の音を数えてみると19
 数え間違い・・数え直すが、いいえいえ19
待て・・左は6つ、右は3つだと18でいいんですけれど・・
ひとつあまる・・ってまた微妙な~と思い目線を下にすると
右手、妙に1小節に込み合ってる部分もある。
数えてみたら23 6で割り切れないし・・・
その前の小節の右手を数えたら20
色々数えてみたら21とか16も・・
なんだかばらばらな数なんですけれど・・
あわてて本の最初にある曲の解説をみた。

なんと右手の不規則な連譜の練習と書いてある。
きっちりあう、割り切れる小節もあるけれど
半分は右の音数がばらばらと変わる、
私の苦手を曲にした曲
ツェルニーって上下ぴったりあう曲と思ってきたので
なんだか裏切られたような気も・・

この前のレッスンの時にそれを先生に言ったら
あの曲はやっかいよ・・きちんと数を入れるでも、
帳尻だけあってもだめ・・音の間隔はきちんと・・との事。

ツケがまわってきました。 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード