RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

2014年

 
今年もあと1日。恒例のまとめをします

ツェルニー40番
17、18、19、20、21、22 終わりました。
ブログを振り返ってみたら、前半は好調でしたが
後半20番から1曲終わるのに季節が変わってました
先生から何度も聞いてる20番からは難しくなるの言葉が浮かびます。
でも、今きっちりやっていかないと
ここから先にまた行き詰まる事になると思うので
「ぼちぼち」という気持ちがいいですかね

シンフォニア
1、8、11、6 終わり今10番、ここまで5曲。。。
3分の1まできてることになります。
やっと譜読みと弾き方、保持音になれてきた感じはします。
でも ここまでは比較的に弾きやすい曲らしいので
ここからは今年のようにいかないと思ってた方がよさそう。


テンペスト3楽章が終わり、現在進行形の 春に寄す。
春に寄すは、見たら4月に曲をいただいてました
う~~ん
今年は舞台で弾く機会があったり、
レッスン室の工事があったりで中抜けはあったものの
長くやってるんだな~とちょっと引きました
でも季節的に今からがぴったりの曲なので
タイミング逃さずなんとか来年の春にはと思います

あと今年といえば、そうそう人前で数十年ぶりに弾きました。
夏の事なのにずっと前の事と感じます
緊張はしましたが、ほどよい疲れが良いものだな~と思いました

それからこの前、これも初めての家の外でピアノの練習もあり、
で、いきなりホールでスタンウェイ。
誰もいないのに妙に緊張
うまく時間を使えなかったというか~内容はなかった感あり。
iPhoneで録画もやってみたんですが、録音もどこですれば良いかなど
考える時間もなく近すぎ。
もちろん演奏がいまひとつもありますが音が固い感じでいまひとつ~
こういうのも慣れですかね~

なのであとは、録音に関する注意ごとはけっこう書かれてたんですが
写真については何も書かれてなかったので
記念にいいかな~思いそっと撮ってきて
自分のピアノのように壁紙にして満足してます

a-p1.jpg   a-p2.jpg

今年も一年 ブログを見てくださった方、そしてコメントいただいた方、
ありがとうございました
来年もまたよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えくださいね
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード