RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

練習練習

 
今回は新曲ラッシュ
しかも、1カ月ではどうしようもできない幻想即興曲という大物 がいる。

まず、ツェルニーとインベンション次回のレッスンに向けて
なんとか最後まで譜読みは終わった
後は弾きこむ、積み重ねのみ。

幻想即興曲。
ネットで少し調べてたら

+++あまりにも有名な曲ため演奏家が弾くように弾けなければ
イマイチに聞こえます。そこが最大の難関でしょう。+++

って言葉が・・
なるほど~この曲はそれはあるかも~と思いましたが
これはしょうがないし
出来るだけ弾くしかないです


あと、右(3つ)と左(4つ)の音のかみ合わせ。
     a-gensou.jpg
前は、これ苦手 にしてて 
こういう曲を避けてたんですが
少し色々な曲を弾いたおかげ不思議に前ほど苦手感はなくなってる。
これは慣れてしまえば、大丈夫だそう。

それより中間部のゆっくりした所は合わせやすいが
シンプルなだけに弾くのが難しい・・と書かれてた。
確かに、そういうものかも。


左手
     a-gennsou2.jpg
ソ(♯)で始まる。
バンとこれを弾くと 始まりますね~って
・・・・・後は続かないもののこの感じは良いです

そして次の6連符、この4つだけ弾くだけで指がツリそう
これではこの先どうなることやら・・

今は、しばらく片手づつのみ。


練習曲を弾く感覚で練習します。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード