2015.03.14

姿勢

この前のレッスンで先生に教えていただいたハノンを弾く私の姿勢ですが
なんとか雰囲気はつかめてきた気がします。
でもアルペジオでは姿勢に気をとられ4つ目の音を大きく弾く事を忘れる
ひとつするとひとつ忘れるのか~ もう
・・・落ち着け、落ち着け。。
先生がこういう練習はハノンでしかできないから・・を思いだす

この最初のハ長調をしっかりやっておこう。
その方が後々良さそうです

それとバッハですが、テーマというものがあり
なんとか指が届いちゃい無理して弾いてる箇所があるのですが
最近左手が痛くなる前の危ない感じ。今日もそこそこに練習をやめました。
無理しない~無理しない~


+++++++++++++++

この前しだれ梅 初めてみましたが豪華でびっくり。
とてもきれいでした
                 a-ume.jpg
 もう少ししたら毎年恒例の桜、
5月にはあやめ?かきつばた?菖蒲?(この区別がわからない)と
伊勢神宮の新緑・・を見にいく予定。
きれいな物を見るのもいいですよね~楽しみにしてます

2015.02.22

ハノン

指使いも慣れて自然に考えなくても弾けるようになった。
大昔やってた頃よりは、4オクターブが狭く感じるというか・・
前はもっと幅が広い感じがしたな~と思う。

テンポも上げられるようになったものの
そうすると、どうも上面だけを撫でてるような感じと
音が時折左右ずれている気もする。
これではやはり~としっかり弾けるテンポまで落とす。
あと機械的に弾いてもダメだな~もっと「つらつら~~」と
なんていうか美しいハノンもあるはず・・・難し・・

アルペジオは・・意外に右手の音をよく外す事に気づく。
なんででしょ根本弾き方に問題ありなんでしょうけれど


2014.12.03

練習状況。

一気に冬となったようで寒くなってしまいました。
もうこの寒暖差にだんだんついていけないものが・・

ツェルニー40番 21番。
88で弾くが課題なんですが、
先生~やっとですぅ、ちょっと速いのでは・・

22番  左が一つの音を432143214321・・と弾く曲。
○○○○ せんせい やさしい せんせい・・
        (○○○○にはうちのピアノの先生の苗字が入ります)
これでちょうど1小節。
こうやって唱えて弾くと真ん中の音が飛び出ないでしょ?と
やさしいよ、や・さ・し・い・・と強調されてました (笑)
先生おススメの練習方です。
確かにそれと、つぶも揃う気がします。

シンフォニア10番
なんだかおかしいな~と思う箇所があって
そこでつまってしまってたんですが
よくみたら、やはり音が間違ってました。
1つの音の間違いですが、これでメロディも繋がって弾きやすくなりました。

「春に寄す」 シンフォニアの譜読みでいっぱいでほとんど弾いてません。
2014.10.03

10月になりました。

カレンダーも月めくりであと2枚。
今年もあと少しで終わる~はや~い。

さすがに今月のレッスンは大丈夫と思うので練習してます。
ツェルニーは、残留してる20、21。 
特に20は4ページでハノンのような曲。
長~~~くやってるし、
指が痛くなるので次回で終わりたいと願ってます。
21、曲はすごく良いのですがこれも指に負担がかかる。
(弾き方が悪いんでしょうが・・)
新曲2曲。
22は最初まさに ザ!練習曲だな・・と思ってたんですが
指も痛くならないし、今は楽しいです。
23は、なんと3ページ半もあり長く、この前やっと最後までたどり着けた曲。
最後3段はとても弾きにくい。ヘロヘロ~と弾いてます。
2014.06.07

6月

シンフォニアの譜読みも終わらないうちに 6月になり
それに昨日、一昨日(5、6日)で旅行に行ってて
今日あわてて残り5分の2くらいかな・・
なんとか最後までたどりついた
一応ほっ・・とはしましたが
 レッスンに持っていくまではまだまだです。

弾けるようになった箇所は、ひいているうちに色々見えて弾きやすくなるものの
ほんと、シンフォニアは山あり谷あり

カスキ 激流も譜読みはしたいんですがね・・
シンフォニアに時間をとられます

プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード