2014.12.24

12月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2014.11.13

62回目レッスン

荒れ模様の天気の中行ってきました。

ツェルニー40番 21番22番 トータルしての感想。
20番以降は難しくなる・・と先生からたびたび聞いてましたが
今日それをまさに体感した感じ
色々注意点あり共に来月へ。
今、21、22、23と3曲、手を広げすぎました。
1曲ごとにしていこうと思います。


春に寄す
正直、ちょっとテンション下がり気味の曲でしたが
今日和音の弾き方とペダルの入れ方がちょっと間違ってた事がわかったら
違ったイメージになりました。また練習して来月に

そして、なんと・・シンフォニア6番
うれしい、うれしい1回目で合格
きっちりと3声になってて響きがよく
これからシンフォニアも楽しくなるわね~とのお言葉でしたが
弾いてる本人は必死でそういうのはわからず
これでいいのか?とは思いますけれど。。。
ちょっと浮かれてしまいました。
次は10番です。

それと今日はR1ヨーグルトの種をいただきました。
            a-s.jpg
   シンフォニアの〇と共にアップ
2014.10.21

61回目レッスン

レッスン室、とてもきれいになって新しい匂いプンプン。

白を基調で前と同じ部屋ですがとても広く感じました。
先生は・・工事が長引きお疲れ気味でしたが・・

さて、ツェルニーは長引いてた20番が終了。
指の痛くなる原因の曲でしたのでなによりほっとしました。(ここか・・笑)

21番。2度目のレッスンなのですが
この曲も小指が痛くなるので弾き方を教わってきました。
小指第二関節を意識です。

22番。初めてのレッスン。
43214321・・と指が変わる曲。
1部分なんと12341234・・と弾いてた所が発覚
なぜに難しい事をするの?笑って言われました
そういえば家でもこの部分、
日によって弾きやすい良い感じ、
今日はなにか弾き難い何かおかしいと感じてたので
日により4321、1234・・と気ままに弾いてたようで、おかしい話しです。
次回この部分、きっちり修正ともう少しテンポをあげるです。

23番、譜読み中ですが弾き方がわからない所がありましたので
教えていただきました。
なんと1本の指で2つの音を弾くでした。
なるほど~こうすればスラーで弾けます。
ツェルニーでもこういう弾き方が出てくるんだな~と思いました。

ツェルニーはここまで・・
最後に先生の「楽しそうにツェルニーを弾いてる」との言葉
今日の一番でした

シンフォニア11番 これも「会」で弾いてから長丁場でしたが終了。
次は6番になりました。

曲はツェルニーが多かったので今回はなし。
「春に寄す」の話しがでてきて(先生は覚えてた 笑)
あの「会」の時にシンフォニアのみばかりで弾いてなかったので
弾けなくなってて~と話ししながら
アラベスクはやはり終わらせてからにしようと思いしませんでした。

春に寄す、次のレッスンを早めにして持っていけたら・・と思います。
2014.07.31

60回目 レッスン

今週の月曜日でした。今回もシンフォニアのみのレッスン。

音を聴いて弾けるようになって
ハーモニーもきれいにでてきたけれど
1小節ごとにきれている、フレーズを意識して弾くように。

そして3声をバラバラにしてもう一度弾いてみる。

あと、3か所、音(1個所)とリズム(1個所)間違いやすい所と
出だし2小節目速くなるのを気をつける。

メトロノーム85で練習する。

1週間きってるのに練習事項満載となりましたけれど
先生曰く、今出来あがってる状態よりも
こうやって練習所がたくさんある方がいいわよ・・ってお話でした・・

それと。。。プログラムが出来てきてるんですが・・
ショパン2曲の間に挟まれてました 

2014.07.16

59回目レッスン

先週に続きレッスン。
月1のレッスンを5年やってる私にとって
なにか特別感です

今回はシンフォニア11番のみ。

テンポはこれでいいとの事。(80)
3声もきれいに出てきてる。
曲もわかってる。

あとは、音の大きさ。
次回28日のレッスンまで音の大きさを考えて練習してくる。

例えば。。。小節の最後の音を大きく弾いてしまう癖?といいましょうか・・
好きな音とかをこだわりを持ち弾く
最初はそういうのも「自分らしさ」が出るんじゃ?と思ってはいたんですが
拍感が大事ということで、小節の頭の音を意識して出すようにしたら
これが、整列した列のようにすっきり、気分良く弾ける。
今ではこっちの方がいいな~この方が弾きたい11番になると思い
そういう練習をしてます
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード