2017.01.28

行ってきた

思ってもみなかった白色のデジピがすごく良くて
とても迷いましたが、無難な木目調にしました。
節分の日にやってきます♪

楽器店においてある雑貨の中に
子どものバイエルの赤色(上巻)と黄色(下巻)ファイルがありました。
赤のが終わって黄色になった時、
うれしかったな~とか懐かしく思いだしました^^

2017.01.27

デジタルピアノ

今使ってるのは2年前からでしょうか、
前の記事にも書きましたが、
ふいに音が大きくなる、かと思えば消えていく・・
なので ちょこちょこと出先で楽器店があればを見て歩いてました。

でもやはりよくわからないし、思いきれない
バタバタしてしたのもあったので
ここは、よく知ってる人に頼むのが一番!と
昨年末にピアノの先生にお願いしてたんです。

そうしたら教室の生徒さんにも
デジピを購入したい生徒さんがいらっしゃって
同じ機種2台なら安くなるとの事、それで決めました。

ヤマハのグラビノーバです。
すぐ来ると思ってたんですが、4色あるそうで
先生から見て決めた方が良いわよ。と
担当者の方を教えていただいたので
思いがけず楽器店に行く事になりそうです。
2017.01.25

まず再開にあたって

ふとピアノを弾いてみようかな~と
月末に調律を何十年ぶりにお願いしました(大丈夫かな 汗)
デジタルピアノも 前から音が突然大きくなったり、フェードアウトがたびたび。
気になってたので新しいのを予約しました。

パソコンも5年・・いえ・・もっと7年ぶり?買い変えました。

環境は整い 、レッスンは2月の予定です。

先生からは「好きなものを弾いてきて」でした。

ただ今考え中です。
2016.04.11

ここ最近

3月のレッスン後は、日帰り旅行あり、温泉あり
ドライブあり買い物あり、ランチあり・・で楽しい、楽しいをやってました。
練習はしない日もありましたが、
ハノンとツェルニーは、意識してやってて
4月も10日過ぎ・・
レッスンに向けてちょっと気分を変える時期がきました。

レッスンで注意される箇所って
そうそう、ここなんとなく気になってた・・
なにげない、そんな所が「あからさま」になる気がします。
ハノンはシンプルなだけに「ごまかし」がきかない。
最近は、弾き方、姿勢に気をつける事が重点。
高音、低音を弾く時の体重移動、鍵盤との距離 足の位置・・
有って7癖・・いえいえ8、10・・・とある気がします。
 ひとつに気を取られると他を全部忘れるという事もしばしば・・
レッスンでは冷や汗ものです

ツェルニーも先生から、せっかくの2巡目の曲です、「細かくやりましょう」との事で
毎回の課題をふまえて、回数を重ねていく感じでしょうか。
こういう時はこういう練習、そういう時はと・・
 レッスンで教わった練習方を、
♪カチカチ・・・♪メトロノームに延々とあわせてする。
色々練習方法があるものだ・・と感心しつつ
人からみると単純で面白いものではないと思いますが
一番自分に必要な練習。ある意味最短かもしれない。
身についてくれればいいな
2016.03.31

なんともいえない・・

ちょっと・・ちょっとではない変な話お恥ずかしい話かもしれない。
書きます。
この前のレッスンのハノンのアルペジオをやってて
♭や♯が多いと黒鍵ばかりで弾き難いですよね・・と先生に言ったら・・
「そうよ、黒鍵は白鍵の半分の「はば」しかないもの押さえ難いわよね」・・と。
「はば」?  
黒鍵というと、場所は白鍵の上にあるけれど
え?「はば」?
言われて、じーーーっと鍵盤を見る。
確かに。。いつもなにを見てたんだろう。
今頃気づいたのか!ですが、これが妙に新鮮というか・・
そういえば、数年前に飛行機に乗った時、
今日の空は天気がいいんだな~って言ったら
一緒に行った友だちにそりゃ、雲の上を飛んでるから当たり前・・と言われて
ハッとしたのを思い出しました。
時々こういう境地にいたります(笑)
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪うちのくろちゃん♪
最新記事
コメントありがとうございます♪
いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク(ピアノのお友達♪)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード