RSS     Archives     Log in
プロフィール

どれみ

Author:どれみ
50代主婦です^^
子どもの頃に習ってたピアノを
数十年ぶりに再開しました。

上の写真は「聖セシリア」
音楽の聖人だそうです。
娘がピアノがうまくなるように
買ってきてくれました。
クリスチャンではないけれど
上手に弾けますように
垣根をへだてて
見守っててください^^;

♪コメント大歓迎です♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪うちのくろちゃん♪

マウスと遊びます♪かわいいですよ^^

いらっしゃいませ^^
ごゆっくり^^
現在の閲覧者数:
 

ハノンについて

 
始めたのは2年前くらいからです。
理由は、レッスンでの曲で
例えば♯3つの曲と♯4つのが同時になるみたいな時
その切り替えがなかなか出来ない。
あと、曲の中 転調したときに対応できない。
なので 先生には前々からスケールとアルペジオだけでも・・
とは言われてはいたんですが
大昔の記憶が・・^^;
子どもの頃 ハノン苦手だったんですよね。
スケールのあとのカデンツ。あの和音・・

でも ここはもういい大人ですし(笑)
この頃 レッスンでは、一番に
ツェルニーを弾いてたんですけれど
どこかいきなり少し辛いな~と感じてたのもあり
先生のおすすめもあるし、ハノンで準備運動も
いいかな~と思い始めることにしました。

でも・・開始すると準備運動ではなかったんです^^;
調よりも、弾く姿勢、弾き方etc. 色々な課題がでてきた。
一般的な事ももちろんですが、
それより 姿勢とか弾き方はやはり個人の癖があり
レッスンではけっこうな時間をとってました。
1つ気を付ければ ほかの事は忘れてしまう・・
そういうのばかりでした。

最近も、いまだに ほらほら肩あがってる・・とか
体を腰から前に・・とか先生の声はバンバン飛んでますが^^;
この前「楽しそうに弾いてる」の言葉も^^
いえいえ、^^; 音をはずさないように必死なんですけれど
手の形、姿勢など気を付けて弾いた方が弾きやすい、と
わかったからかな~と思います。

苦手なカデンツも最初の音をとれば、
あとの音は続く感じにはなりました。

今3分の2くらいきてると思います。
でも調に関してはまだまだな気が・・
アラベスク1番まったく調に対応できてません^^;
練習が進まないのもここにあると思います。
普通全部終わると、くじ引きスケールだそうですが・・
そんな ぱっと引いた調のスケールを
練習もなく弾けるなんて思えません^^;
なのでまた最初からやろうかな・・とは思ってます。
2度目はまた違うでしょうから。

次はツェルニーについてを書こうと思います。
 

来週はレッスン

 
ツェルニーが弾けてない。
左手。
手の形も先月 教えていただいたし
気を付けないといけない点も重々わかってるけれど
なによりも自分の中で感覚が
つかめていないのがだめな所。

イベール 2曲 
今アラベスクとかの譜読みをしてるせいか
どこか影が薄くなってる^^;

その中で安定してる感じがするのがバッハ。
思い起こせば 5か月は弾いてるんですから・・
でも3か所ほどよく間違えるんです。いったい。

1か月って早い。
 

生活の中の音楽

 
最近炊飯器を買い替えた。
なんだかさびしくなった。
それは前の炊飯器ですが、炊く時と炊き終わった時に
「きしゃ きしゃ しゅっぽー♪しゅっぽー♪」と
電子音が鳴ったんです♪
最初はなぜにこの音楽?と思ってたんです。
でもある日、ごはんが炊けるときに湯気が出る・・この感じが
しゅっぽーしゅっぽーだからかも?^^と。
もしそうなら考えた人、なかなかしゃれてる~
どこか おもしろいなと思っていたんです。
ちなみに 今の炊飯器は「ピピ、ピー」だけ。あじけない^^;

ついでというか 汽車繋がりで 駅のホーム。
地域の違いや新幹線 いろんな音楽がホームで流れてます。
私は帰省することはないのですが、ホームに降り立った時
流れてる音楽でふるさとへかえってきたんだな~と
思うのではないかな~と。

うちの娘、大学は県外だったので 時々様子見がてら?
いえ・・遊びにいってたんですが^^;
最寄りの駅のホームの音楽が楽しい感じでした。
懐かしい思い出音楽です。
ちゃらら~ちゃちゃんちゃちゃん♪
今でもハモれて、なんだか情景が出てきます。

音楽ってそういうのがあると思います。

ただの合図でも息をふきこむような・・
そういうのがいいな~と思います。 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード